ウェディングスーツ選びのポイント

投稿者:

ウェディングスーツは、結婚式という特別な日のためのスーツです。そのため、普段のスーツ選びとは異なるポイントがあります。この記事では、ウェディングスーツの選び方について、そのポイントを詳しく解説します。

スタイルとシーンに合わせた選び方
まず最初に考えるべきなのは、結婚式の形式と場所です。フォーマルな教会式、カジュアルなレストランウェディング、リゾートウェディングなど、結婚式のスタイルや場所によって適切なスーツのスタイルや色が変わります。

フォーマルな教会式

タキシードやモーニングコートが一般的です。色は黒や紺が基本ですが、白のタキシードも選べます。タキシードは、晩鐘の鳴る夜の優雅な式にふさわしいスーツで、モーニングコートは朝から昼にかけての正装として適しています。

カジュアルなレストランウェディング:ビジネススーツやカジュアルスーツが適しています。色は黒や紺だけでなく、グレーやブラウンなども選べます。また、チェックやストライプの柄ものも可能です。

リゾートウェディング

リネンやコットンなど軽い素材のスーツがおすすめです。色は明るめのベージュやグレー、ブルーなどが適しています。

また、ブライダルスーツは新郎だけでなく新婦のドレスとも調和する必要があります。そのため、新婦のドレス選びと一緒にスーツ選びをすることをおすすめします。

サイズとフィット感
ウェディングスーツは、その日一日、様々な動きをすることが予想されます。挨拶、ダンス、写真撮影など、多くのシーンで自由に動けることが求められます。そのため、サイズ感とフィット感が非常に重要です。

サイズは身長、体重、体型によって異なりますが、ウェディングスーツは特に上着の肩幅や袖丈、パンツのウエストや股下の長さなど、細部までしっかりとフィットすることが求められます。そのため、可能であればオーダーメイドで作ることをおすすめします。また、試着時には実際に動き回ってみて、動きやすさを確認しましょう。

ジャケットの肩幅は自然なラインに合わせ、袖丈は手首が少し見える程度が理想です。パンツの丈は靴の上にかかる程度で、ウエストは指一本入るくらいの余裕があると良いです。

細部へのこだわり
ウェディングスーツ選びでは、細部へのこだわりも大切です。ボタンの数や形、ポケットの位置や形状、ベストの有無など、細部のデザインも全体の印象を大きく左右します。

また、アクセサリー選びも重要です。ネクタイや蝶ネクタイ、カフリンクス、ポケットチーフなど、細部のアクセサリーまで考えてコーディネートしましょう。これらのアクセサリーはスーツの印象を大きく変えるだけでなく、個性を表現するアイテムでもあります。

ウェディングスーツ選びは、その日の雰囲気や自分たちのスタイルを表現する大切な要素です。スーツ選びは自己表現の一部でもありますので、この記事を参考に自分たちだけのウェディングスーツを見つけてみてください。

大切な日のためのスーツ選びは、楽しい時間でもあります。最適なスーツを見つけて、一生の思い出に残る素敵な結婚式を迎えましょう。